地方独立行政法人の会計情報


地方独立行政法人の会計情報

公立大学法人や地方独立行政法人に適用される会計基準その他の情報です

国立大学法人九州大学で不適切な経費処理

不正情報

九州大 経費不適切処理、私的パーティーに600万円(毎日新聞

という記事が毎日新聞のニュースサイトに掲載されていました。詳しくはそちらをご覧ください。

元教授が退任記念の私的なパーティーに大学経費600万円を充てていたとのことです。経費処理を依頼された事務職員が、担当者の権限だけで処理できる150万円以下に分割して手続きをしたということなので、共謀者が決裁区分を悪用した事例ですね。こんな事があると常日頃から同様の処理をやっているのではないかと勘繰りたくなりますね。

立つ鳥跡を濁す。

 

 

<