地方独立行政法人の会計情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方独立行政法人の会計情報

公立大学法人や地方独立行政法人に適用される会計基準その他の情報です

会計監査人募集情報 大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構

会計監査人募集情報

大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構で会計監査人を募集中です。

会計監査人候補者の選定について | KEK

 

第三期中期目標期間である28年度から33年度までの監査が前提です。
現任は有限責任監査法人トーマツで契約金額は8,640,000円です。

 

26年度の財務諸表に以下の注記があります。こんなことがあったんですね。

3.不適切な会計処理の修正関係
 本機構は、平成26年5月1日、不適切な会計処理を行っているとの外部からの匿名の投書を受けたため、これについて調査を行いました。その結果、平成26年3月末までに納品を受ける予定であった工具器具備品等の一部について、実際には納品が間に合わなかったにもかかわらず、納品されたものとして会計処理がなされていたことが判明しました。これを受けて、前期の財務諸表においては、不適切な会計処理が判明したものについて、これを修正し、反映させました。
 当期においては、資金交付元からの返還命令に基づき、補助金等,073,440千円を返還するとともに加算金104,966千円を併せて納付しました。この費用は、補助金等返還加算額104,966千円が当期の財務諸表に計上されており、これは本機構の自己収入により賄われております。
 本件の調査と併せ、外部有識者から構成される委員会を立ち上げ、不適切な会計処理に関する再発防止策について提言を受けました。現在、本機構では、この提言を受けた再発防止策を実行に移しているところです。

提案書等の提出期限
平成28年3月31日

 

<