地方独立行政法人の会計情報


地方独立行政法人の会計情報

公立大学法人や地方独立行政法人に適用される会計基準その他の情報です

秋田大学で監事が交代

不正情報

秋田大学公認会計士が監事に選任されました。

下記のリリースがありました。

秋田大学監事(非常勤)の任命について

 

秋田市の包括外部監査人もされているいる現役バリバリの先生のようです。

任期に「前監事の残任期間」とありますので公認会計士ではない方と交代したんですね。やっぱり監事のうち1名は公認会計士が選任されるべきだと思います。

公認会計士の方にきっちりと内部管理体制や財務諸表チェックをしてもらって、理事に対してもズバッと意見して欲しいですね。

とにかく粉飾があった後ですので信頼回復のために頑張って欲しいと思います。

<