地方独立行政法人の会計情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方独立行政法人の会計情報

公立大学法人や地方独立行政法人に適用される会計基準その他の情報です

監査役等から会計監査人に対する質問例 公認会計士・監査審査会

その他

監査役等から会計監査人に対する質問例

 

公認会計士・監査審査会から「監査事務所検査結果事例集」が公表されています。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/shinsakensa/kouhyou/20150721/01.pdf

 

現実の事例が記載してありますが、基本的には株式会社の事例ですので、地方独立行政法人公立大学法人には当てはまりにくいものが多いと思います。少し長いので興味があれば参考に読んでみてください。

 

監査役等から会計監査人に対する質問例」という参考資料もあります。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/shinsakensa/kouhyou/20150721/02.pdf

 

注書きに「会計監査人の選定評価基準の策定のために作成したものではない」と記載されていますが、監事の先生方や会計監査人選定委員の方の質問事項として使えるのではないでしょうか。急に質問されてもこれくらいのことはすぐに回答できると思います。

 

今、不適切会計で話題の企業の監査を行っている監査法人の回答を聞きたい質問もありますし、選定委員会などで質問すると回答する監査法人や会計士の個性が見え隠れするかもしれません。

 

<