地方独立行政法人の会計情報


地方独立行政法人の会計情報

公立大学法人や地方独立行政法人に適用される会計基準その他の情報です

大阪桐蔭 不正問題

その他

大阪桐蔭の不正問題ですが、よくわからなくなってきました。

 

先日来の報道では、保護者から集めた模擬試験の受験料を前校長らが横領したということで、「大阪産業大学職員組合」が前校長らを業務上横領の疑いで刑事告訴たということでしたね。

 

昨日から報道に出ているのが、保護者会費の一部が長年、「教職員」の給与として支払われていたと。

 

トップの暴走かと思いきや組織ぐるみで保護者から集めたお金をポケットにいれていたということなのでしょうか。真相はわかりませんが、目が離せません。

 

公立大学でも保護者会があると思いますが、もう一度経理が適正に行われているか確認した方がよさそうです。

<