地方独立行政法人の会計情報


地方独立行政法人の会計情報

公立大学法人や地方独立行政法人に適用される会計基準その他の情報です

会計監査人 大阪桐蔭中学・高校

会計監査人 大阪桐蔭中学・高校

 

高校野球の時期が重なって大阪桐蔭中学・高校の裏金問題が話題になっています。

 

調査委員会の報告に会計監査人が頻繁に交代してるので不正が発覚しにくい状況であったというニュアンスの記載がありますが、その通りだと思います。
1年や2年で変わったのではなかなか深度のある監査なんてできないと思います。

 

そこで、大阪桐蔭中学・高校の所属する学校法人大阪産業大学のH25年度の会計監査人の監査報告書を見ると有名な先生のお名前が・・・。
国立大学法人公立大学法人地方独立行政法人等でたくさんサインされておられる先生です。

 

私はこの先生はコミュニケーション能力も高く非常に有能な先生だという印象を持っています。

 

不正は随分前からされてたようですし、不正の摘発自体が監査の目的ではありませんので、監査人が直接責任を負うものではありません。

 

最後のジョーカーを掴んでしまったという感じなのかも知れません。

<